QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


東北地方太平洋沖大地震で見えてきたいろいろな事

岩手県の津波の被害をはじめ
今回の東北から東京都までと
影響があった地震は想像を絶する
自然の恐ろしさを知ることとなりました。


被災された方々には本当に
ご無事を祈ります。


東北地方太平洋沖大地震と名づけられた
今回の地震の報道を見ているとこれまで
思っていた認識を新たにさせられました。


まず、津波の恐ろしさです。
これはテレビで映像を見ないと
私の説明ではお届けできません。
(もちろん被災された方の恐怖は
想像もできないものでしょう)


そして、被災された会社の映像で
身の危険よりもパソコンを守ろうとする
社員のみなさん。
テレビ局ではモニターを守ろうとする
社員のみなさんに感動しました。


パソコンやテレビってもはやなくては
成らないものなのだと実感したのです。
これは決して批判しているのではなく
サムライが刀を命より大切にしていた
その精神と近いものがあるのでは・・・


そういえば、地震の中でもひたすら
カメラで撮影していたテレビカメラマン
の方にも感動しました。
高校生の娘も
「こういう人がいるからテレビが
見られるんだよね」
と感じるものがあったようです。


そして全く別方向になりますが
東京都で
「帰宅困難者への対応が素晴らしい」
これには感激しましたね。


私は博多に勤務していたことがあるので
ダイヤの乱れで帰宅が遅れることの
いらだたしさは痛感したことがあります。


しかし今回の都内での帰宅する人々の
数の多さに仰天しました。
やっぱり東京は人が多いです。


そしてその帰宅困難者とされる人に
学校施設などを開放して受け入れ体制を
とることが実に数時間で決定されたのも
感動でした。


やっぱり日本って凄いなと思います
原発も事なきを得てくれるといいのですが
なにより願うのは困ったときこと助け合い
他国で耳にする略奪などの弱みにつけんこだ
行動だけは絶対にしないで欲しい。


それが無い日本は少しくらい不景気だからと
落ち込んでも。きっとその未来は明るいと
思う次第です。


中国で絶賛!
震災時の日本国民の冷静な行動に感謝感激です。
http://88news.blog60.fc2.com/blog-entry-810.html




テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

tag : 東北地方太平洋沖大地震 帰宅困難者

コメントの投稿

Secre

最新記事
この記事が読まれてます!
カテゴリ
コメントありがとう
エンタメ系ブログ一覧

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビバラエティー
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ
まとめニュース

このブログを登録しとく
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
 

  • seo

RSSリンクの表示
