QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


坂上二郎さん死去報道に寄せて。コント55号の思い出。

坂上二郎さんがお亡くなりになったと
報道を見て愕然としました。
2011年3月10日午前9時40分、76歳でした。


私が小学生の頃にテレビ番組で
「コント55号の世界は笑う」を
家族で見るのが楽しみでした。


漫才のやすきよやてんやわんや
レッツゴー三匹といったコントと
違った感じのお笑いに子どもながら
チャレンジ精神も感じたものです。


この番組の放送時間は毎週土曜20時~21時。
そう、裏番組にはあのドリフの全員集合!が
出てきた頃から人気を奪われだしたのです。


私も初めはコント55号をかたくなに見てました。
というか家族がチャンネルを変えなかったのですが
しかし、学校に行くと話題は全員集合一色に・・


やがて、親に頼んで我が家もドリフターズの
8時だヨ!全員集合!に集合したのでした。


坂上二郎さんは歌が凄く上手くて歌手としても
通用しており、1974年に『学校の先生』を出します。
先生ものとしては初めてヒットした歌ではないでしょうか。


この歌と連動してドラマに主演したのが
たぬき先生奮戦記、騒動記で、やさしいけど熱い
おじさん先生を二郎さんが熱演したのを思い出します。


CMで子どもから「ジロたぬき!」と呼ばれて
満面の笑みを見せる二郎さんを覚えています。
いや、ラジオだったかな・・・声だけかも。


2003年に脳梗塞で倒れた二郎さんでしたが気力で
翌年にはコント55号として復帰。
動きやしゃべりはまだリハビリを必要と
していましたが、ホッとしていたのです。


そこに突然の訃報を知り本当にびっくりしました。
次々を昭和のいい時代を気づいてくれた人々が
あの世へと旅立たれるのでなんだか寂しいです。


彼ら彼女らからお世話になった分、私もこれから
平成の世に自分なりに貢献できるように頑張って
恩返しをしていこうと思う次第です。

坂上二郎さんがお亡くなりになって一番その
やるせなさを感じているのが欽ちゃんでしょう
(奥さんやご親族と同じく辛いと思うのですが)
欽ちゃんには二郎さんの分までまだまだ笑いを
届けて欲しいですね。


参考記事:YaHoo!JAPAN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110310-00000564-san-ent


テーマ : 死亡記事
ジャンル : ニュース

tag : 坂上二郎 死去 コント55号

コメントの投稿

Secre

最新記事
この記事が読まれてます!
カテゴリ
コメントありがとう
エンタメ系ブログ一覧

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビバラエティー
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ
まとめニュース

このブログを登録しとく
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
 

  • seo

RSSリンクの表示
