QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


龍馬伝「船中八策」及川光博と後藤象二郎の火花が・・

10月24日放送の龍馬伝はタイトルの
船中八策がその主軸ではありましたが
薩土盟約の場面が緊張感ありもした。


三本木の料亭で行われたこの会合には
土佐の参政、後藤象二郎(青木崇高)
をはじめ寺村左膳、真辺栄三郎などが出席。


薩摩は歴史の大物が揃い威圧感たっぷり。
西郷隆盛とカミソリの頭、小松帯刀そして
大久保利通(及川光博)が初登場しました。


及川光博演じる大久保利通がかなり
冷徹で狡猾な雰囲気を醸し出しており
短期で熱い青木崇高の後藤象二郎と対照的でした。


そうそう、坂本龍馬と中岡慎太郎(上川隆也)
も同席していた事を忘れてはなりますまい。


なぜなら大久保が後で独り言で口にした
「めざわりなやつやっど」は龍馬に向けた言葉で、
当時龍馬を煙たがっていたのは幕府だけでなく
薩摩もそうだということを臭わせたものだからです。


京の都に上った龍馬が新撰組に見つかる場面
酢屋で藤吉(力士)に回りの世話をまかせ
二階で中岡慎太郎と船中八策を論じる場面・・・
どれも、最終結末へ向かう布石が打たれていきます。


ああ、龍馬伝もあと1ヶ月ほどで終わりか・・・
さびしくなりもす。
(って、わたし鹿児島出身じゃないですけどね)



テーマ : 龍馬伝
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 龍馬伝 及川光博 大久保利通

コメントの投稿

Secre

最新記事
この記事が読まれてます!
カテゴリ
コメントありがとう
エンタメ系ブログ一覧

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビバラエティー
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ
まとめニュース

このブログを登録しとく
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
 

  • seo

RSSリンクの表示
