QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


黒田如水って凄い人なんですね如水庵しか思いつかなかったけど

西日本新聞に載っていたのではじめて認識したのですが
銘菓如水庵の由来が黒田如水ということは知ってましたが
まさかあの黒田官兵衛のことだとは思いませんでした~


黒田官兵衛は戦国時代の名軍師として知られており
武田鉄矢も歌に歌っているくらい有名なのですよ~
なにしろあの豊臣秀吉の下で活躍していたほどですから


そして、これもはじめて知ったのですが黒田官兵衛は
秀吉が毛利家を攻める為に備中の国(岡山県)にいた時
本能寺の変が起きて親方の信長が死亡したのです


驚く秀吉に黒田官兵衛は気合一発「秀吉殿!!」
「これぞ、天下とりの好機到来でこざる!!」

と進言したのです、彼こそが秀吉を動かしたのです


秀吉はすぐに引き返して明智光秀を討つことができ
光秀の三日天下となったのですが、それさえも実は
黒田官兵衛なくしてはなしえなかった出来事でした


話は変わりますが、ハロウィンの季節が近づいてきましたね~
仮装マスクも最近はホラーものとか精密なのでびっくりします・・・・




tag : 黒田如水

コメントの投稿

Secre

最新記事
この記事が読まれてます!
カテゴリ
コメントありがとう
エンタメ系ブログ一覧

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビバラエティー
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ
まとめニュース

このブログを登録しとく
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
 

  • seo

RSSリンクの表示
