QLOOKアクセス解析



GLAY TERUがツイッターで公開したThank you for your loveをバンド版でモバイル配信

震災発生して間もなくGLAYのツイッターで
TERUがギター弾き語りで配信した楽曲が
Thank you for your loveでした。


震災後に多くのファンからツイッターや
ブログに心配や不安、やり場の無い気持ち
様々な声が寄せられたことにTERUが共感。


言葉が溢れ出てくるままに歌ったそうです。
とてもやさしく暖かい歌詞の内容とそれを
被災地まで運んでくれるようなメロディ。


YouTubeにもアップされてたくさんの方が
聞いて、とても助けられたとのコメントも
書き込まれていました。


これまでリーダーシップをとるとファンに
強制してしまう恐れがあると大きな動きを
控えていたGLAYがこの曲を皮切りにして
被災地復興支援を本格的にスタートしますね。


「Thank you for your love」をバンド録音して
PC、携帯配信してチャリティーに当てるようです。
JIROのラジオ番組の公開収録も行い、ここでも
チャリティー販売などを大阪でやります。
どちらも5月5日こどもの日の開催です。


詳しい情報はGLAYやFM802で。
TERU(GLAY)オフィシャルブログ『RUN』
FM802




テーマ : 嬉し・楽し・明るいニュース
ジャンル : ニュース

tag : GALY TERU Thank you for your love

め組JAPAN てんつくマンさんが被災地支援ボランティアのバスツアー参加者を呼びかけてます。

てんつくマンさんは路上人で活動した軌保博光さん。
東日本大震災以降はチーム「め組JAPAN」を始動して
いち早く復興支援のボランティアを行っています。


彼がラジオから呼びかけたのは現在の被災地、特に
津波で被害を受けたところではヘドロが乾いてしまうと
住宅が二度と住めないことになってしまうことでした。

ヘドロを手作業で外にかき出すことが急を要する

事だと訴えていました。10万人くらいはいても
いいと人手がとにかく必要なのです。


でも10万人が車で向かうと大渋滞してしまい現地で
活動どころか、迷惑をかけてしまうのですね。
そこで、め組JAPANではバスツアーを計画しています。


何とか被災地の支援をしたい。ボランティアをしたい。
そう思っていてもどう行動に移したら良いかわからず
やり場の無い切ない思いをしていた方も多いはず。


こちらのめ組JAPANのサイトで支援者募集をやってますよ。
バスツアーについても詳細が書かれています。

>>め組JAPAN


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

tag : め組JAPAN てんつくマン 被災地支援

いいとも放送中に地震。MC中居正広の態度について考える・・・

笑っていいとも!は今週21日から放送を再開しましたが
22日の放送中に地震が発生して番組が中断しました。
緊急速報が終わってスタジオアルタに画面が戻るまで数分間。


東北から、千葉茨木神奈川、そして東京も揺れていて
警戒するように言われてましたが、スタジオアルタでは
みんな揺れは感じなかったようです。


そんな状況で放送が中断から再開したときの進行をしていた
SMAPの中居くんがすっかり緊張してしまったみたいで
目を見開いて冗談を言うような感じでコメントしてました。


「地震が起きたみたいです。十分注意してください」
と言うまではまだいいのですが「弱いです」っていうのが
ちょっと配慮した方がいいかなって感じました。


実際にアルタでは感じない程度の弱い揺れだったのでしょうが。
やはり大震災でまだまだ過酷な状況にある方が多いのですから
テレビを通じての発言は慎重にしたほうが良いかと・・・


すでにネットでもいいともの、この中居くんの態度について
昨日放送があったSMAP×SMAPで深刻に話していた彼の態度と
イメージのギャップにショックを受けたという声も出てます。


突発的な出来事だったので本当に緊張したのでしょうが、
やっぱり世間の状況がこういう時だけにもすこしだけ
言葉を選んだ方がいいですよね。


テーマ : 東北地方太平洋沖地震
ジャンル : ニュース

tag : いいとも 放送中 地震

スキマスイッチが被災者へ贈った奏(かなで)なぜ素直に受け止めない!?

スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日
としてミュージシャンのスキマスイッチの2人が
東日本大震災の被災者へ自分ができること・・


「スキマスイッチです・・・・・・・・
歌う事しかできませんが、聞いてください」

と3月13日に被災者へ向けて大橋卓弥がコメント


キーボードの常田真太郎と彼らの代表曲
奏(かなで)を被災者へ向けてライブ録音して
YouTubeでアップしていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=wtjzyniws9o


14日23時時点で32,136人が視聴しているようです
ほとんどがスキマスイッチのこの楽曲が恋愛を
歌ったものなのにその背景は震災とシンクロすると
してミュージシャンとして歌で行動することに
共感のコメントを寄せているのです。


しかし、一部には批判するコメントもあるんですネ
複雑な心境です。
今回の震災に関してはしょこたんがブログで発言すると
批判の声が出ると言ったこともあり考えさせられました。


果たしてネットの匿名性を盾に気軽に言いたい事を吐く
ことが表現の自由なのでしょうか?


言霊(ことだま)とは決して特殊なとらえ方でなく
心で思ったことを口から言葉として出した時には
それ自体が力を持つことを古から肝に銘じたことを
表しているのです。


そして、口にするよりも文にする事のほうがより
力を持ち、責任も発生します。それは言霊よりも
後にペンは剣より強しとの言葉が生まれたことでも
分かります。


ネットで批判を書き込む人々がそれを覚悟の上で
コメントしているのならばそれは仕方ないでしょう。
表現の自由だと認めます。


しかし、匿名だからと弾みでコメントしているのなら
それは自分に対して跳ね返ってくる事を忘れないで欲しい。
それが言葉であり、文なのです。


私は決して批判するコメントを否定してはいません。
ただ、ひとつだけ気になるのがその文面に宿る
波長のようなものです。何故か伝わらないんですよね。
そこに本音が込められていれば何ら問題はありません。


『何のこと言ってるの?』と思われた方は是非
スキマスイッチのYouYubeの歌を聴いてください。


『スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日』
http://www.youtube.com/watch?v=wtjzyniws9o


時間が許せば寄せられたコメントを読んでみると
いろいろな思いを知ることができます。


テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

tag : スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日 YouTube 被災者へ

最新記事
この記事が読まれてます!
カテゴリ
コメントありがとう
エンタメ系ブログ一覧

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 テレビバラエティー
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ
まとめニュース

このブログを登録しとく
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
 

  • seo

RSSリンクの表示
